お金の雑学

お金を貯める、借りる、増やすことでライフプランが豊かになる

「デジタルシニアマーケットについて。シニア市場における新たなチャンスと挑戦」

「デジタルシニアマーケットについて。シニア市場における新たなチャンスと挑戦」



はじめに


シニア市場は、デジタル化の進展により大きな変化を遂げています。

 

デジタルシニアマーケットは、シニア世代に対して新たなチャンスをもたらし、同時に様々な挑戦も生み出しています。

 

シニア層でのSNS利用拡大しており、SNSを利用している個人の割合が、ほぼ全ての年齢階層で増加している中で、特にシニア層、 60 ~79歳の各年齢階層での伸びが大きい点に注目している。

 

参考 ・「デジタルの壁」は70歳に後退か?

 

本記事では、デジタルシニアマーケットについて3つの観点から具体的に取り上げ、解説します。

 

シニア市場とデジタルの活用

 

日本のシニア市場は、100兆円を超える巨大な市場です。今後も、人口の高齢化に伴い、シニア市場は拡大していくと予想されています。

 

シニア市場において、デジタル化は大きなトレンドとなっています。シニア層のスマートフォン保有率は、2021年には70%を超えました。また、シニア層のインターネット利用時間も増加しています。

 

シニア層のデジタル化は、企業にとって大きなチャンスとなります。

 

シニア層は、経済力があり、消費意欲が高い層です。また、シニア層は、これまでに培った経験と知識を活かして、新しい商品やサービスの開発に貢献することができます。

 

シニア層をターゲットとしたマーケティングを行うためには、シニア層のニーズを理解することが重要です。

 

シニア層は、若い世代とは異なる価値観やライフスタイルを持っています。

 

そのため、シニア層に効果的なマーケティングを行うためには、シニア層の視点に立ったマーケティングを行う必要があります。

 

シニア層のニーズを理解し、シニア層に効果的なマーケティングを行うことで、企業はシニア市場で大きな成功を収めることができます。

 

以下に、シニア市場の統計をいくつかご紹介します。

  • 日本のシニア人口は、2025年には約3,600万人に達すると予想されています。
  • シニア市場の規模は、2025年には100兆円を超えると予想されています。
  • シニア層のスマートフォン保有率は、2021年には70%を超えました。
  • シニア層のインターネット利用時間は、2019年から2020年にかけて12%増加しました。
  • シニア層の消費支出は、2020年には60兆円を超えました。

 

1. デジタルヘルスケアの普及


デジタルシニアマーケットにおいて、デジタルヘルスケアは注目されています。

 

シニア世代は健康管理に特に関心を持ち、スマートウォッチや健康アプリなどのデジタルデバイスを活用して自身の健康状態をモニタリングする傾向があります。

 

また、オンラインで医療相談を受けたり、遠隔診療を受けたりすることも増えています。

 

デジタルヘルスケアの普及により、シニア世代の健康管理がより便利で効果的になっています。

 

2. ソーシャルメディアとコミュニケーションの拡大

 

デジタルシニアマーケットでは、ソーシャルメディアの利用が増加しています。

 

シニア世代は、FacebookTwitterInstagramなどのプラットフォームを活用して友人や家族とのつながりを深めることができます。

 

また、趣味や興味のあるコミュニティに参加し、情報交換や交流を行うことも可能です。ソーシャルメディアを通じたコミュニケーションの拡大は、シニア世代の社会参加や孤立防止に大きな役割を果たしています。

 

3. オンラインショッピングとライフスタイルの変化

 

デジタルシニアマーケットにおけるもう一つの注目ポイントは、オンラインショッピングの急速な普及です。

 

シニア世代は、インターネットを活用して商品を購入することで、買い物の手間や移動の負担を軽減できます。また、オンラインで食品や日用品の配達サービスを利用することも増えています。

 

さらに、趣味や教育に関連するオンラインコンテンツやクラスに参加し、自身のライフスタイルを充実させることも可能です。オンラインショッピングの普及により、シニア世代の生活の質が向上し、便利さが増しています。

 

まとめ


デジタルシニアマーケットは、デジタルヘルスケアの普及、ソーシャルメディアとコミュニケーションの拡大、オンラインショッピングとライフスタイルの変化という3つの観点で注目されています。

 

これらの変化により、シニア世代はより豊かな生活を送ることができる一方、新たな挑戦やデジタルリテラシーの向上が求められています。

 

ビジネスやサービス提供者は、シニア世代のニーズに合わせたデジタルソリューションを提供し、デジタルシニアマーケットの成長に対応していく必要があります。

 

 

 

●お金のことが学べるサイトお金の窓口

お金を借りる安全な方法40選

ビジネスローンで融資を受ける

不動産担保ローン金利比較

●旅行のことが学べるサイト

楽天トラベルの新幹線予約のメリット