マイカーローンとは、その名の通り「自動車購入の際にお金を借りるローン」のことです。
世界で多くの人が車を利用しています。車の購入費は高額です。したがって、ローンを組んで購入する人も多くいます。
このページでは、マイカーローンを利用する前に知っておきたい基本的な情報をまとめてご紹介します。
銀行とディーラーの2つのマイカーローン
マイカーローンには、「銀行」と「ディーラー(主に信販系のローン)」の2つがあります。
参考 ・マイカーローン | 三菱UFJ銀行 ・カーライフ支援 ・オリコのオートローン
その他には、「侵害保険会社」も扱っています。
参考 ・マイカーローン | 損保ジャパン
銀行とディーラーのマイカーローンの違いについて
まず銀行の場合、融資を受けるためには、銀行口座を持っている必要があります。また、ディーラーより金利が低いですが、審査基準が厳しくなっています。
一方、ディーラーの場合、融資を受けるためには、ディーラーで車を購入する必要があります。ディーラーローンを提供するのは、ディーラーと提携している信販会社やクレジットカード会社、保証会社などです。
銀行より金利が高いですが、審査が早く通過率も高い点で違いがあります。
ちなみに、マイカーローンの金利は変動金利と固定金利があり、借入先や借入期間によって異なります。
マイカーローンのメリットとデメリット
マイカーローンのメリットは以下の通りです。
- 購入したい車を一括で購入することができる
- 購入した車を担保に借り入れるため、金利が低くなる
- 車を購入するための資金がなくても、ローンを利用することで購入が可能になる
- ローンを利用することで、車の購入費用を分割払いできる
ただし、デメリットとしては、以下の点が挙げられます。
- ローン返済期間中は、車の所有権はローン会社にあるため、売却や譲渡ができない
- ローン返済期間中は、毎月一定額の返済が必要になるため、収支に余裕がない場合は負担になる
- ローン返済期間中は、車を自由に改造することができない場合がある
マイカーローンを利用する前にはシミュレーションを行い、無理のない返済計画を立てることが大切です。
マイカーローンの審査について
マイカーローンの審査基準は、金融機関によって異なりますが、一般的には以下のような要件を確認しています。
- 年齢が20歳以上であること
- 収入が安定していること
- 勤続年数が長いこと
- 借入履歴がないか、あっても問題ない程度であること
- 信用情報に問題がないこと
また、一般的にマイカーローンの審査には以下のような書類が必要です。
- 収入証明書
- 住民票
- 運転免許証
ただし、これらはあくまでも一般的な基準であり、金融機関によって異なる場合があります。詳細は各金融機関のホームページ等で確認することをおすすめします。
マイカーローンを選ぶポイント
マイカーローンを選ぶときに、強調しておきたい重要なポイント。それはまず金利を比較することです。
住宅ローンと同じように、できるだけ金利が低いマイカーローンを利用すると、利息が少なくて済みます。
ただし、審査との兼ね合いがある
マイカーローンには、審査があります。金利の低い銀行のマイカーローンは、金利の高い信販系マイカーローンと比較すると、審査のハードルが高くなっています。
したがって、申し込みの手順としては、まず、金利の低い銀行で申し込みをしてみて、審査に通らなかったときは、信販系のマイカーローンに申し込みをする手順がおすすめです。
銀行マイカーローンで合い見積もりをとる
実は、銀行によってもマイカーローンの金利や審査のハードルは変わります。
しかし、銀行は全国にたくさんあり、1行1行に申し込みをして合い見積もりをとるわけにはいきません。
そこで、クラウドローンというマイカーローンのWEBプラットフォームを利用します。
クラウドローンに登録すれば、全国にある20行以上の銀行にマイカーローンの申請ができます。
仮審査がおこなわれ、銀行側が「ぜひマイカーローンを利用してほしい」と判断した場合は、登録ユーザーに提案がきます。提案が来た銀行なら、高い確率で本審査が通る仕組みになっています。
マイカーローンを利用したいと考えている方は、ぜひクラウドローンを利用してみてください。↓
マイカーローンについてのまとめ
マイカーローンを選ぶときのポイントをすべてまとめてみました。以下の通りです。
-
金利と審査基準を考慮して選ぶ・・・銀行やディーラー、自社ローンなどがありますが、銀行は金利が低いですが審査が厳しいです。ディーラーは審査が緩いですが金利が高いです。自社ローンは車種によって条件が異なります。
-
金利の種類で選ぶ・・・固定金利と変動金利があります。固定金利は契約時の金利がそのまま適用されます。変動金利は市場の金利に応じて変わります。
-
手数料の種類で選ぶ・・・契約手数料や事務手数料などがあります。手数料はローンの総額に影響しますので、できるだけ安いものを選びたいですね。
-
団体信用生命保険の支払い方法で選ぶ・・・団体信用生命保険とは、万が一の場合にローンを返済してくれる保険です。支払い方法には一括払いと分割払いがあります。一括払いは最初に保険料を全額支払います。分割払いは毎月の返済額に保険料を上乗せします。
-
審査基準は自分に合った条件で変わる・・・審査基準とは、ローンを借りるために必要な条件です。審査基準には年齢や収入、勤続年数などがあります。審査基準はローン会社によって異なりますので、自分に合ったものを選びましょう⁴。
参考になれば幸いです。