お金の雑学

お金を貯める、借りる、増やすことでライフプランが豊かになる

フィンテックとは?フィンテック技術を活用したビジネスモデルや金融商品

フィンテックとは?

 

フィンテックとは、金融と最新のテクノロジーを組み合わせた新しいサービスやビジネスモデルのことを指します。

 

例えば、スマートフォンやインターネットを利用した銀行口座開設や送金にはIT技術を活用したフィンテックが生まれています。

 

その他、投資、保険などでも、フィンテックによって目覚ましい進化を遂げています。

 

フィンテックは、従来の金融機関に比べて、より低コストで、より迅速で、より便利なサービスを提供することができます。

 

また、AIやブロックチェーンなどの最新技術を活用することで、より高度なサービスも提供されています。

 

フィンテックは、今後ますます普及していくことが予想されています。

 

フィンテックを活用した金融商品

 

フィンテックを活用した金融商品とは、金融業界において、IT技術を活用して、よりスピーディーで効率的なサービスを提供することを目的とした金融商品のことです。

 

例えば、スマートフォンアプリで口座開設ができたり、オンライン上で簡単に投資ができたりするものがあります。

 

金融におけるフィンテックは、従来の金融商品に比べて、手数料が安く、利便性が高いという特徴があります。

 

 

フィンテックのビジネスモデルについて

フィンテック企業は、従来の金融機関とは異なるビジネスモデルを採用しており、顧客により良いサービスを提供することができます。

 

フィンテックの最新技術については、2021年には、AIを活用したオンライン証券取引や、顔認証技術を利用した決済サービスなどが注目されました。

 

その他、ネットバンキングやスマートフォンアプリを利用した銀行口座開設や送金、投資信託の購入などが挙げられます。

 

また、仮想通貨に関する技術も進化しており、2021年には、NFT(Non-Fungible Token)と呼ばれる独自のトークンを発行する技術が注目されました。

 

AI(人工知能)やブロックチェーン技術を活用した金融商品の開発や、顧客のニーズに合わせたカスタマイズされたサービスの提供なども進んでいます。

 

フィンテック企業は、顧客のニーズに合わせたサービスを提供することができるため、従来の金融機関よりも優れたサービスを提供することができます。

 

フィンテックのデメリットについて

 

フィンテックのデメリットには、以下のようなものが考えられます。

  • セキュリティリスクがある
  • データプライバシーの問題がある
  • 運用費用が高い
  • 金融機関との競争が激化することで、金融機関によるサービスの低下や、金融機関の経営不振につながることがある

 

よく知られている日本のフィンテック企業

 

 

日本にあるフィンテック企業の一覧をお伝えします。以下の企業があります。

 


みずほ銀行

みずほ銀行



ビッグデータ」「AI(人工知能)」「ブロックチェーン」の3つの要素技術を使った資産管理/運用・助言、金融情報、レンディング、送金/決済等を目指す。

 

ソニーフィナンシャルホールディングス

ソニーフィナンシャルホールディングス



アニメ事業の強化や、音や映像、通信の技術を活用したリモートソリューションへの対応など。

 



マネーフォワード

マネーフォワード

『マネーフォワードFintechプラットフォーム』は金融関連サービスの資産データや決済データを蓄積・分析し、Fintech企業をはじめとするパートナー企業の提供サービスと連携。育児給付金シミュレーター等生活に密着したフィンテックにも積極的に関与。

 

GMOインターネットグループ

 

「給与デジタルマネー払い」領域に参入【GMOペイメントゲートウェイ】資金移動業者として送金・決済で給与領域のデジタル化を推進

 

まとめ

 

フィンテックの活用はまだ始まったばかりで、今後勢いを増して新しいフィンテックサービスが誕生するであろう。

 

新しいフィンテックによって衰退する事業については、将来を見据えた事業転換や自らフィンテックを取り入れ、コンシューマやビジネスにおいて新しいサービスを提供できるチャンスととらえるべきである。

 

====================

●お金の雑学サイトについて

 

お金の雑学サイトは「お金の窓口編集部」が執筆しています。

 

身近なローンやお金の情報を発信。気づきにくいお金の法律や注意点をわかりやすく解説。

 

さらにアンケート調査の情報や、話題になっているお得な商品の紹介や体験談など、WEBで答えが見つかるサイトです。

 

 

お金に関する情報を提供し、暮らしを豊かにするお手伝いをしています。

お金の窓口は株式会社ネクスのメディア部門と提携し運営しています。