お金の雑学

お金を貯める、借りる、増やすことでライフプランが豊かになる

国や市役所からお金を借りる方法|支援が必要ならまずは相談することが大事

国や市役所からお金を借りる方法|支援が必要ならまずは相談することが大事

 

国や市役所からお金を借りる方法はいくつかあります。

 

 

国や市役所からお金を借りる方法一覧

 

国や市役所からお金を借りる方法いくつかあります。主な方法は以下のとおり。

 

* 生活福祉資金貸付制度
* 教育支援資金貸付制度
* 就学支度費貸付制度
* 緊急小口資金貸付制度
* 住宅修繕費貸付制度
* 自立支援医療費貸付制度
* 母子福祉資金貸付制度
* 自立支援医療費貸付制度
* 自立支援医療費貸付制度
* 自立支援医療費貸付制度

 

これらの制度は、国や市役所が、生活に困窮している人や、教育費や住宅修繕費などの費用を支払うことが困難な人を支援するために設けられています。

 

ただし、国や市役所からお金を借りる際には、審査があります。審査では、収入や資産、借入目的などを確認されます。審査に通れば、お金を借りることができます。

これらの制度を利用するには、各制度の条件を満たす必要があります。また、各制度には、借入限度額や返済期間などの制限があります。

 

では順にいくつかの制度について解説します。

 

生活福祉資金貸付制度について

その中でも、最も一般的な方法は、生活福祉資金貸付制度を利用することです。この制度は、生活に困窮している人に対して、無利子または低利子でお金の貸付を行うものです。貸付額は、最大100万円までです。

 

 

生活福祉資金貸付制度を利用するには、いくつかの条件があります。まず、生活に困窮していることが必要です。また、返済能力があることも必要です。これらの条件を満たしていれば、誰でも利用することができます。

 

生活福祉資金貸付制度を利用するには、市役所や社会福祉協議会などの窓口に申し込む必要があります。申し込みには、収入や支出などの書類が必要となります。審査の結果、貸付が認められれば、数日でお金が振り込まれます。

生活福祉資金貸付制度は、生活に困窮している人にとって、大きな助けとなる制度です。もし、あなたが生活に困窮している場合は、ぜひこの制度を利用してみてください。

 

 

教育支援資金貸付制度

 

教育支援資金貸付制度とは、学費の捻出が困難な低所得世帯の学生に対し、入学金や授業料等、大学等への就学に必要な費用を貸付する制度です。

この制度は、生活福祉資金貸付制度の資金種類の一つであり、都道府県社会福祉協議会が実施しています。

教育支援資金貸付制度の対象となるのは、次の条件をすべて満たす世帯です。

  • 世帯収入が生活保護基準の概ね1.7倍以下であること
  • 修学する本人が18歳以上であること
  • 修学する本人が日本国籍を有していること

 

 

国や市役所からお金を借りる方法について詳しくは、各自治体のホームページや、社会福祉協議会などの窓口で確認してください。

 

参考

 

社会福祉協議会公式サイト

 

厚生労働省公式サイト

 

●お金のことが学べるサイトお金の窓口

お金を借りる安全な方法40選

ビジネスローンで融資を受ける

不動産担保ローン金利比較

●旅行のことが学べるサイト

楽天トラベルの新幹線予約のメリット